ざりがにのかっつんときんぎょのきんちゃん
たかやま そうたろう
 
ざりがにのかっつんは、はちろうぬまでつりました。
さきいかをいとにつけて、ぼうにいとをつけてつりました。
はさみがこわかった。てでつかめたよ。
おおきかったです。
すいそうをかっていれました。
かくれるばしょをつくりました。
えさをあげました。
えさがほしいとすいそうを「カッツンカッツン」はさみでやるから
「かっつん」にした。
だっぴのしっぱいでしんじゃった。
つちにうめた。
いま、てんごくにいるよ。
 
きんちゃんは、ほくだいのきんぎょつりでつってきたよ。
ほくだいのおにいさんにえさをつけてもらったよ。
みんなつれなかったよ。
そうたろうはつったよ。
そうたろうは、えさががり。
あさばんやるよ。
えさをあげるときんちゃんよろこぶよ。
そうたろうは、うれしいよ。
きんちゃん、ながいきしてね。
 
inserted by FC2 system